fod プレミアムの口コミ 【スマホでドラマの見逃し無料は超便利!】

fod プレミアムをスマホで好きなドラマを見逃し無く再放送までまたなくても配信でみてます。

めんたいぴりりの動画をさがしているならこちら!

この記事をシェアする

辛子明太子の老舗 ふくやの創業から65周年の節目の年にふくやの特別協賛・一社提供で、ドラマの主人公のモデルになっている川原俊夫の生まれた時から戦前、戦中、戦後、そして、ふくやを創業して日本ではじめて辛子明太子を製造販売した人の物語です。

 
f:id:toriyosesyogun:20180426221705j:image

福岡では有名な話かもしれませんが、FODプレミアムで見れるのでスマホでチェックしてみるのはいかがでしょう。

 

 

めんたいぴりりのあらすじはこんな感じです。

(第一部)
物語の主人公、海野俊之(博多華丸)と千代子(富田靖子)。日韓併合後の釜山の街で生まれ育ち、思春期に出会う二人。青春を謳歌し、大人になった二人は夫婦の契りを交わす。二人の子供に恵まれ幸せな日々を送る海野家であったが、まもなく第二次世界大戦の暗い影が家族を引き裂いた。戦地沖縄へ赴く俊之。終戦後、満州から引き揚げようと我が身を挺して子供たちを守ろうとする千代子。引き揚げ船の中、千代子は我が子をその胸に抱き、命からがらまだ見ぬ祖国の日本へ。そして、引き揚げて来た博多港に待っていたのは・・・

(第二部)
戦争の爪痕が残る福岡・中洲の一角で食料品店「ふくのや」を営む俊之。「のぼせもん」として家族にぎやかに過ごしていたが、自らの生きがいを見つけられず思い悩む。千代子との会話の中で、生まれ故郷「釜山」の懐かしい味「メンタイ」を思い出し、自ら再現しようと試みる・・・「めんたい」作りの様々な困難に知らず知らずのうちに巻き込まれていく家族や従業員。そして、俊之の作り出そうとしている「めんたい」こそが、「ふくのや」の「絆」を強めていくのであった。 

 

めんたいぴりりの出演者は、博多華丸/富田靖子/光石研/野村宏伸/博多大吉(友情出演)/瀬口寛之/斉藤優/福場俊策/井上佳子/玄海竜二/内田慈/千葉一磨/神田朝香/西村雅彦/小松政夫です。

 

めんたいぴりりのストーリーはこんな感じです。

第一部

物語の主人公、海野俊之(博多華丸)と千代子(富田靖子)。日韓併合後の釜山の街で生まれ育ち、思春期に出会う二人。青春を謳歌し、大人になった二人は夫婦の契りを交わす。二人の子供に恵まれ幸せな日々を送る海野家であったが、まもなく第二次世…

第二部前編

中洲の一角で食料品店「ふくのや」を営む海野家。“のぼせもん”の俊之(博多華丸)はひと山当てようとアイスキャンデーに目を付ける。製造機を買うため家財道具まで質に入れた俊之だったが、なぜか急アイスキャンデーを売るのをあきらめてしまう。…

第二部後編

俊之(博多華丸)は酔っぱらってキャバレーの店員ミチエ(井上佳子)を「ふくのや」に勧誘してしまう。不満気な千代子(富田靖子)だったがミチエの働きぶりを認め、一緒に働くことに。そんな中、「ふくのや」とよく似た明太子が売られているのが見…