fod プレミアムの口コミ 【スマホでドラマの見逃し無料は超便利!】

fod プレミアムをスマホで好きなドラマを見逃し無く再放送までまたなくても配信でみてます。

警視庁捜査資料管理室(仮)の動画はこちら!

この記事をシェアする

 

FODは月9だけでなく面白いドラマがあるので気になったらチェックしてみるのはどうでしょう。

 

毎週月曜よる11時 BSフジにて放送

毎週月曜よる11時 BSフジにて放送しているので地上波しか見ない私にとってはとても新鮮な雰囲気のドラマです。

 

(仮)って少し笑っちゃいました。

 

BSは見れないのでFODプレミアムで面白いドラマをCMなしで見れるのは時間節約になってちょうど良い感じです。

 

警視庁捜査資料管理室(仮)のあらすじはこんな感じです。

警視庁勝どき署管内の、関連ビル地下に仮設置された『捜査資料管理室(仮)』に着任した明石幸男(瀧川英次)。主な仕事は、警視庁技術専門官として過去の捜査資料のデータ入力。つまり、捜査が終了して解決済みの事件の資料、「捜査報告書」「供述調書」「鑑識報告書」「死体検案書」「現場写真」など、保管されている紙資料全てをデジタル・データに置き換えて、新設される「警視庁捜査資料管理センター」のクラウド管理サーバーに保存していく。
捜査資料管理室(仮)には組織上6人が所属するが5人は他部署との兼務で、専属で常駐するのは明石ただ一人。直属の上司で署内唯一?の知り合いである室長(甲本雅裕)とも電話で話すだけの日々である。
小さいころから時刻表オタク、自分だけの世界で妄想することが好きだった明石は、小学生の時に読んだ松本清張『点と線』の“空白の4分間”がきっかけでミステリーにはまった。今回、捜査資料の現物という宝の山に囲まれる仕事に就いたことでその妄想癖が再燃、警察官でもないのに勝手に推理せずにはいられない。生真面目できちんと仕事を遂行しないと気が済まない几帳面な性格と、妄想推理への本能が明石の中でバッティングし、ぎりぎりせめぎ合っている。“捜査資料はミステリー作品ではない。捜査は終了している。仕事中に余計な推理はしないこと”とノートに記し、自分を制してはいるが、妄想の暴走を止められない。
この部屋には総務課の野添久美子巡査長(小橋めぐみ)や、刑事課見習いの柴田里香子巡査部長(向井地美音)がやってきて、時折、作業は中断されるが、それが推理の役に立つことも・・・。
気が付くと頭の中のことがすべて独り言として出てしまっている明石の妄想は、やがて事件の意外な真相(?)を導き出していくが・・・?

 

出演者は、瀧川英次/小橋めぐみ/向井地美音/川野直輝/甲本雅裕/渡辺真理(ナレーション)です。

 

ストーリーはこんな感じです。

 

#11 2018/12/10放送 僕はクビだ・・・警視庁捜査資料管理室(仮)がなくなる!?

警視庁捜査資料管理室(仮)廃止?事件: 明石幸男(瀧川英次)が捜査資料管理室にきて3か月。インコのピーちゃんも飼い主の元に戻り、寂しく独りお昼ご飯をしている。そこへ資料を借りに来た栗山孝治巡査部長(川野直輝)から、驚くべき話を聞く…

 

#10 2018/12/3放送 初めての事件解決の鍵は、ピーちゃんの重要証言!?

勝どき商店街連続放火事件: これまで一言も鳴かなかったインコのピーちゃんが突然話し出した!ピーちゃんから重要証言を得た明石幸男(瀧川英次)は、連続放火事件には共犯者がいると確信、火災原因調査官の鮫島(山田裕貴)を呼びつける。重要証…

#9 2018/11/26放送 不審死のウラに潜む魔の手が、明石に迫る!?

中央区深ノ谷神社不審死事件: 娘の学校で起きた事件は無事解決。が、明石幸男(瀧川英次)は複雑な気分で、娘とボーイフレンドが仲良くポーズをとった写メを見つめている。気持ちを取り直し、出版社勤務の青年(25歳)の不審死事件をデータ化し始…

#8 2018/11/19放送 娘の小学校で怪事件!? パパが事件を解決する!

中央区青海ヶ丘小学校 上履き1/2入れ替わり事件: 明石幸男(瀧川英次)は、別れて暮らす娘・結佳(小6)から学校で起きた事件の解決を頼まれた。何としても娘に良いところを見せたい明石は、ほぼ唯一の知り合い刑事である刑事課の柴田(向井地美…

#7 2018/11/12放送 唄に込められた暗号!? そして、壮大な推理の果てに・・・

中央区女子大生監禁殺人事件: 一晩中、部屋に閉じ込められた明石幸男(瀧川英次)には変なあだ名が付いてしまった。「監禁パパ」「あけてくれおじさん」「たこ足」。総務課庶務係の野添(小橋めぐみ)が面白がって付けたのだ。すっかり署内の笑い…

#6 2018/11/5放送 僕が監禁された!?まっ暗闇の密室が導く新たな真相?

中央区女子大生監禁殺人事件: まっ暗闇の捜査資料管理室。明石幸男(瀧川英次)がうっかり電子レンジと電気ケトルを同時使用し、ブレーカーが落ちてしまったのが原因。さらに電子ロックの扉も動かなくなり部屋に閉じ込められてしまう。だがこの恥…

#5 2018/10/29放送 ペット見守りカメラは見た!歳の差43歳の監禁殺人

中央区女子大生監禁殺人事件: 明石幸男(瀧川英次)は、別れて暮らす娘(小6)の誕生日に贈るイラスト描きに悪戦苦闘中。総務課庶務係の野添(小橋めぐみ)の描いた悪戯な絵や、それを見て描いてくれた電話機交換員(遠藤史也)の絵に比べ、自分…

#4 2018/10/22放送 完全黙秘の謎、返せなかったネガの悲劇・・・

中央区音楽教室生徒転落死事件: 刑事だと思っていた田中文夫(近藤芳正)は、署内で取り調べ中に逃げ出した窃盗常習犯だった! 明石幸男(瀧川英次)は、窃盗犯逃走の事実を秘密にする代わりに刑事課刑事・栗山孝治(川野直輝)に自分の推理を聞…

#3 2018/10/15放送 被疑者は当時19歳の美少女、僕と同い年!

中央区音楽教室生徒転落死事件: 1998年(20年前)の事件をデータ化していた明石幸男(瀧川英次)は、被疑者の写真を見てその綺麗な瞳に釘付けになってしまう。一度は、妄想を止めようとしたが、捜査資料から大量に出てきた可愛い写真をみて再び推…

#2 2018/10/8放送 バナナが導く転落死事件の悲しい真相?

中央区マンション901号室会社員転落死事件: 明石幸男(瀧川英次)は、生真面目で几帳面、室内はすべて整理整頓されているはず・・・が、クッションが動いている!そこに事件で亡くなった無念の霊の存在を感じた明石は、さっそく妄想を開始する。…


#1 2018/10/1放送 真実は書類の中に眠っている!?初めての妄想推理は転落事件の謎

中央区マンション901号室会社員転落死事件: 明石幸男(瀧川英次)は、警視庁技術専門官として警視庁勝どき署管内の関連ビル地下に設置された「警視庁捜査資料管理室(仮)」に赴任してきた。過去の捜査資料のデータ化をし始めるが、妄想好きの明…