fod プレミアムならスマホでドラマの見逃し無料は超便利!

fod プレミアムをスマホで好きなドラマを見逃し無く再放送までまたなくても配信でみてます。

朝顔 シーズン2の感想! 動画配信はこちら。 あらすじ キャスト 主題歌のまとめ

この記事をシェアする

監察医 朝顔2

 

原作は香川まさひとさんの漫画サンデーで連載されていた監察医朝顔です。

のだめカンタービレの印象が強い上野樹里さんが主演されています。
ドラマを見ているともうすっかり朝顔のイメージしかないくらいになってます。

とても面白いドラマなので一度見てみるのはどうでしょう。

 

 

 

 

監察医朝顔2のざっくりとしたあらすじ

1作目が好評を博したため、現在、続編が放送されている。

こちらでシェアしてます。良かったらチェックしてください。

fod.hatenablog.jp

主な登場人物は、法医学者をしている万木朝顔(上野樹里)と捜査一課の刑事である夫の桑原真也(風間俊介)、そして朝顔の実の父である万木平(時任三郎)であり、謎だらけの事件を彼らが法医学をからめて解決していくというストーリーだ。

東日本大震災の際、朝顔と一緒に現場にいた朝顔の母親、万木里子(石田ひかり)は、いまだかつて行方不明になったままであり、1作目で、朝顔は家族らの支えにより、そのトラウマを乗り越えることができた。

続編では、里子の父である嶋田浩之(柄本明)との関りを交えつつ、里子を探し続ける父親の姿、それを見守る朝顔の心情なども描かれていく。

 

監察医朝顔2が好きな理由

余計な気負いがないから。

盛り上げようとか、感動させようとかいう変に力の入った不自然さのようなものがなく、まるで自分の身の回りで起こる日常の事件のように、じっくりとドラマが進行していく。

それが、他のドラマには無いリアルさをかもし出しており、ドラマが終わった瞬間、はっと我に返るというくらい、感情移入できる。

ともすれば地味すぎるドラマになるところだが、それを恐れることなく、続編でも、初回と同じ姿勢を貫き続けるフジテレビは、ある意味潔い。

視聴者が本当に求めるものを提供してくれる、ありがたいドラマであると思う。

 

監察医朝顔2の主題歌はこの曲です。

折坂悠太さんの「朝顔」(Less+ Project)


折坂悠太 - 朝顔 (Official Music Video) / Yuta Orisaka - Asagao

監察医朝顔2のキャスト

万木朝顔 上野樹里

万木平 時任三郎

桑原真也 風間俊介 

安岡光子 志田未来

高橋涼介 中尾明慶

森本琢磨 森本慎太郎(SixTONES)

沖田宗徳 藤原季節

岡島浩司 斉藤陽一郎

愛川江梨花 坂ノ上茜

熊田祥太 田川隼嗣

渡辺英子 宮本茉由

富澤 辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)

桑原つぐみ 加藤柚凪

・山倉伸彦 戸次重幸

藤堂絵美 平岩紙

・桑原忍 ともさかりえ

伊東純 三宅弘城

丸屋大作 杉本哲太

藤堂雅史 板尾創路

夏目茶子 山口智子

嶋田浩之 柄本明

 

監察医朝顔2のストーリーはこんな感じです。

  #6 桑原 射殺事件!朝顔が知る 残酷な真実

朝顔(上野樹里)は、朝になっても帰宅せず、電話にも出ない桑原(風間俊介)のことを心配していた。テレビからは、昨夜発生した、警察官殺害事件のニュースが流れていた。犯人は、警察官を襲って拳銃を奪い、現在も逃走中だという。そこに、仙ノ浦…

#5 朝顔 東北で解剖 桑原夫妻 は・・・

朝顔(上野樹里)は、娘のつぐみ(加藤柚凪)を連れて、祖父・浩之(柄本明)が暮らす仙ノ浦を訪れていた。そんな朝顔のもとへ、ある遺体を解剖すべきかどうか判断してほしいという連絡が入る。朝顔が現場へ向かうと、何故かそこには丸屋(杉本哲太…

#4 2020/11/23放送 密室殺人の謎!朝顔 秘密を知る

朝顔(上野樹里)が法医学教室に出勤すると、茶子(山口智子)から、車に閉じ込められているから休む、という電話が入る。応対した藤堂(板尾創路)は、絶対嘘の言い訳だと言って気に留めなかった。 一方、平(時任三郎)は野毛山署で思わぬ人物と…

#3 2020/11/16放送 ミイラ化遺体は20年前の凶悪犯!?

朝顔(上野樹里)たちが暮らす万木家に、野毛山署強行犯係の係長・山倉(戸次重幸)が突然訪ねてくる。山倉は、平(時任三郎)が保育園でつぐみ(加藤柚凪)を引き取って戻るまで、雨の中、傘もささずに万木家の前に佇んでいた。平が事情を聞こうと…

#2 2020/11/9放送 双子の少年が突然死!2人が隠した悲しい秘密とは

野毛山署管内のひと気のない空き地で、男子中学生の遺体が発見される。 休日だった朝顔(上野樹里)は、興雲大学法医学教室からの電話で目を覚ます。朝顔が1階へ降りると、すでに平(時任三郎)が支度を終えていた。ただちに現場に向かう平。被害…

#1 2020/11/2放送 法医の娘と刑事の父と夫がつむぐ命の物語、歩道橋事故に隠された真実とは・・・

万木朝顔(上野樹里)は、神奈川県にある興雲大学法医学教室に勤める法医学者。野毛山署強行犯係の刑事である父親の平(時任三郎)、夫で、平の元部下だった神奈川県警捜査一課の刑事・桑原真也(風間俊介)、そして5歳になる娘のつぐみ(加藤柚凪…

 

 

まとめ

監察医朝顔のシーズン2は安定した面白さですね。

ドラマの世界にどんどん吸い込まれていきます。

 

監察医朝顔の1シーズンはこちらでシェアしてます。

良かったらチェックしてください。

fod.hatenablog.jp

 

上野樹里さんといえば! 代表作ののだめカンタービレも面白いですよ。

fod.hatenablog.jp

コード・ブルー