fod プレミアムならスマホでドラマの見逃し無料は超便利!

fod プレミアムをスマホで好きなドラマを見逃し無く再放送までまたなくても配信でみてます。

警部補古畑任三郎(シリーズ1) 古畑任三郎(シリーズ2・3)は面白いのでおすすめ!

この記事をシェアする

古畑任三郎 面白い おすすめ

おうち時間を楽しむのにFODでドラマを見ることが多いのですが、多すぎて何を見たら良いのか? 迷うことが多いです。

 

話題のドラマを見るのも楽しいですが、かなり昔の面白いドラマをシェアします。

 

私も大好きな田村正和さん主演の古畑任三郎は、見たことなければ是非見るべきドラマです。

 

私だけでなく、何人かのお勧めの話をシェアします。

 

 

 

 

面白いのでおすすめしたい一人目の話

 田村正和演じる古畑任三郎と西村雅彦(現西村まさ彦)演じる今泉慎太郎のでこぼこコンビが難事件を解決していくストーリー。

事前に犯人は分かっているので「犯人がおこなったトリック・犯人がおかしたミス」などを中心に解いていくタイプ。

 

毎回犯人役の俳優が豪華な点がお勧めしたい理由である。

例えば「山城新伍」や「緒形拳」など今は亡き名俳優が犯人役として出演している点はなかなか良かった。

見ごたえのある作品になっている理由と一つである。

また豪華な俳優陣が演じる役は「マジシャン」「法医学者」「医師」「弁護士」「漫画家」など多様な職業を持っているのである。

 

田村正和演じる古畑任三郎という警部補の極めて個性的なキャラクターに私は惹かれた。

「いつも黒い服を着ている。ネクタイはしていない」「甘いものに対する異常なまでの執着心」「卓越した推理力・洞察力があるのにゲームは苦手(ボウリングは例外)」などなど今までの刑事像にまったく当てはまらない古畑任三郎に私は魅了された。

 

これは田村正和にしかできないキャラクターだろうとも私は思った。

 

3シリーズ・スペシャル版全て私は5段階中5の評価をしたい。とても素晴らしい作品であると思っている。

 

面白いのでおすすめ 二人目の話

 田村正和が演じる警部補の古畑任三郎が殺人事件の推理をしていくストーリーです。

 

アリバイ、犯行のトリックを卓越した推理力と巧みな話術で執拗に犯人に話しかけて解き明かしていくのが痛快なんです。

 

犯人となるゲストも毎回、豪華俳優が出演しています。

鈴木保奈美、明石家さんま、中森明菜などもう1度観たくなる面々が揃っています。
スペシャル版では元メジャーリーガー・イチローが出演していたのも強く記憶に残っています。

老若男女に親しまれていたことを考えると三谷幸喜作品、田村正和出演作品の中でも最高傑作だと思っています。

 

個人的に古畑任三郎が好きな理由は独特な古畑任三郎の存在感、部下の今泉とのやりとり等に完全にハマってしまい何回も観ています。

 

西村雅彦が演じる今泉に関してはまったく仕事が出来ず何の役にも立たないんですが結構ファンは多かったなと感じています。

 

古畑任三郎に怒られたりイジメられたりがたまらなく面白いシーンでした。

 

評価的にはフジテレビの過去の名作、踊る大捜査線、白い巨塔、リーガルハイ、ひとつ屋根の下と比べても互角以上だと感じています。

今まで観たことがない若い世代の人も見たら高確率でハマってしまうんじゃないかと思っています。

 

面白いのでおすすめ 三人目の話

田村正和演じる「(警部補)古畑任三郎」が西村雅彦(現西村まさ彦)演じる「(巡査)今泉慎太郎」と事件を解決していくストーリー。ファーストシリーズの時は古畑任三郎と今泉慎太郎は名コンビのようであったがしだいに離れていくように見えた。
また「緒形拳」「山城新伍」「明石家さんま」「沢口靖子」など豪華な俳優・女優が犯人役であった。

 

古畑任三郎の好きな理由

「あらかじめ犯人が誰なのか?」は分かっているタイプの推理ドラマは初めての気がしたので視聴者は「犯人がどんなミスをしたのか?」とか「古畑任三郎はどこで犯人のミスに気づいたのか?」などに注目して視聴していれば良い点が斬新な感じがしてこのドラマが好きな理由として挙げられる。

古畑任三郎の感想

明石家さんま演じる「小清水潔」という弁護士の回はとくに印象的なものであった。小清水潔が犯した殺人事件の濡れ衣を着せられた今泉慎太郎を救おうと古畑任三郎が奮闘する姿はいつになく真剣な感じがした。いつも「コメディ」の要素が入っている古畑任三郎であるがこの回はシリアスなシーンが続いた。しかしそれが私にはとても印象的であった。

古畑任三郎の評価

他の刑事ドラマにはない手法や豪華な俳優陣の登場など魅力的な要素が満載なので私は5段階で5の評価したいと思っている。

 

まとめ

 古畑任さブログは、田村正和さんも素敵ですが、ドラマに出てくる犯人がとても豪華でした。

明石家さんま、イチロー、阿部寛、石黒賢、市川染五郎、市川正親、江口洋介、藤原竜也、緒形拳、風間杜夫、加藤治子、 鹿賀丈史、 木村拓哉、草刈正雄、小石川ちなみ、小林稔侍、松嶋菜々子、堺正章、沢口靖子、中森明菜、松本幸四郎、桃井かおり、真田広之、鈴木保奈美、菅原文太、田中美佐子、玉置浩二、津川雅彦、鶴瓶、時任三郎、中谷竜人、山口智子、山田涼介、八嶋智人、山城新伍、温水洋一、野村萬斎、水野真紀、坂東三津五郎、ビートたけし

 

上記様々な俳優さんが出演されたのでドラマの面白さはお墨付きですね。

 

古畑任三郎のあらすじや、エピソードについてこちらのブログ記事でシェアしているのでチェックしてください。

 

↓↓↓↓↓
fod.hatenablog.jp

 

 

2週間無料キャンペーン中!【FODプレミアム】公式サイト
↓↓↓ こちら ↓↓↓
FODプレミアム

 

コード・ブルー