fod プレミアムの口コミ 【スマホでドラマの見逃し無料は超便利!】

fod プレミアムをスマホで好きなドラマを見逃し無く再放送までまたなくても配信でみてます。

お金がないの感想! 動画配信 あらすじ、キャストのまとめ

この記事をシェアする

織田裕二さん主演の1994年の水曜21時枠のドラマです。

少し前まではFODで配信していたのですが、今は見れないようです。

面白いドラマなのでFODに問い合わせることによって再配信になればよいのですが。

 

お金がないのドラマについてシェアします。

 

 

 

 

おすすめのフジテレビのドラマのざっくりとしたあらすじ:

大学を中退してから5年間25歳になる主人公は小学生の二人の弟と三人暮らし、小さな町工場で安月給で働いているがなかなかお金がない。楽観的な主人公はいつも弟に迷惑をかけ、お金の管理や心配事は小学生の弟が取り持っている感じであった。そんな主人公が運を手に入れ成功するサクセスストーリーである。

 

お勧めのフジテレビのが好きな理由:

笑いがあったドラマであり直接的なタイトルも興味を得られたのであろう

 

あなたのフジテレビのドラマの感想:

当時はバブル期の最中、この放送の数年後バブルが弾けるのですが、この放送が始まった当初は、まだまだバブルの好景気が続いところであり到底このドラマの中のような生活をしている人など周りは愚か、話も聞いたことがない。そのような状況であったと記憶している。そのような視聴者の経済状況の中、特にキャッチーなタイトルもあったのであろう、すごく話が入って来やすかったのも一つの理由であるといえる。
人気があった理由も頷けるのには、もう一つ理由があったといえる。そこにはドラマにはとても思えないほどのパロディがあり、笑いが随所に散りばめられていたのだ。これは演じている織田裕二の演技力もそのドラマの人気に拍車をかけたのではないかと言える。痛快であっけらかんとした楽観的な演技、一昔前に演じたトレンディドラマでのシリアスな演技とは裏腹に180°変えた演技ができていた。その織田裕二の演技が楽しい雰囲気を形作っていたのだと感じる。

 

お金がないの評価

あなたのフジテレビのドラマの評価:思い出す部分が多いので評価は高いといえる。

 

お金がないのキャスト

萩原家
萩原健太郎 演 - 織田裕二
萩原祐介 演 - 富田樹央
萩原浩 演 - 森廉
神田家
神田美智子 演 - 財前直見
神田慎吾 演 - 松崎しげる
ユニバーサル・インシュアランス社
氷室浩介 演 - 石橋凌
柏木麗子 演 - 高樹沙耶
大沢一郎 演 - 東幹久
白石浩一 演 - 金田明夫
吉村修平 演 - 田口浩正
相沢正人 演 - 井ノ原快彦
山岸京子 演 - 芳本美代子
安斉さゆり 演 - 菊池麻衣子
飯島里美 演 - 小林由美恵
後藤由紀 演 - 長野知夏
山下和美 演 - あらいすみれ
杉本美香 演 - 近江かよ子
ラブリーローン
上野格次 演 - 今井雅之
田端大助 演 - 高杉亘
ユニバーサル・ビルサービス
徳川家安 演 - 梶原善
岩田明美 演 - 植田あつき
近藤薫 演 - 三浦早苗

 

お金がないのストーリー

今作のゲストは2話単位の出演が多い。
第1話 「ブタの貯金箱」
第2話 「仕事もない!」
川瀬宏明 - 佐渡稔
真面目な人柄だが、真面目すぎることが災いして佐々木建設から翌年以降の保険契約更新を拒否される(後に健太郎が解決)。浪人中の息子がいるが、ノルマである佐々木建設との関係回復が見込めず依願退職(事実上の普通解雇)する。
佐々木賢三(佐々木建設社長) - 左右田一平(第2話)
一代で会社を成長させた苦労人。男同士の仕事には酒や宴会が不可欠で、日本のビジネスの一部と考えている。
第3話 「プライドもない!」
第4話 「運もない!」
竹中かつ子 - ジュディ・オング
天宝堂デパート社長。礼儀作法、ビジネスマナーに厳しく、女帝と呼ばれている。
第6話 「愛情もない!」
第7話 「勇気もない!」
城之内太郎(キャッスル・コンツェルン会長) - 今福将雄
城之内えりか(会長の孫娘) - 三井ゆり
岩崎美雄(岩崎商事社長・釣りが趣味で社内には魚拓を飾ってある) - 河原崎建三(第6話)
第8話 「血も涙もない!」
第9話 「義理も人情もない!」
長尾安二郎 - 財津一郎
健太郎の借金先である長尾カンパニー会長。上野・田端のボス。
第11話 「お金がある!」
高坂芳江 - 清水ひとみ
健太郎がロス赴任から帰国後の新居で家政婦を務める。祐介や浩に冷めた態度で接する。
検察官・小野寺 - 荻原賢三
検察官・鬼沢 - 高岡良平
最終話 「やっぱり、ない!」