fod プレミアムの口コミ 【スマホでドラマの見逃し無料は超便利!】

fod プレミアムをスマホで好きなドラマを見逃し無く再放送までまたなくても配信でみてます。

ひとつ屋根の下の動画はこちら! 主題歌、あらすじ、キャストのまとめ

この記事をシェアする

ひとつ屋根の下

江口洋介さんや福山雅治さんの若かりし頃のドラマです。

福山雅治さんはめちゃくちゃ当時から男前でした。

江口洋介さんの今とは少し違ったあんちゃんの姿にホッコリします。

 

すこしほっこりしたいなぁ~と感じた時に見たいドラマなので気になったらFODで見てみるのはどうでしょう。

 

 

 

おすすめのフジテレビのドラマのざっくりとしたあらすじ

柏木達也(江口洋介)はマラソン選手を引退して、クリーニング屋を始めます。両親の死去により、離ればなれになった6人の兄弟達を、達也はひとつ屋根の下に呼び戻します。6人の兄弟は喧嘩もよくしますが、それぞれの課題を乗り越えるために、兄弟で協力していきます。

お勧めのフジテレビのが好きな理由

達也の演技はすごく熱かったし、次男・雅也(福山雅治)はクールであり、やさしさが感じられる演技でした。このドラマで福山雅治の魅力を知りました。彼が「シー」と手を握り、その手を顎にもっていき、見せる笑顔。今でも思い出します。

あなたのフジテレビのドラマの感想

達也が、兄弟たちに「そこに愛はあるのかい」と真顔で問いただす姿は、ダサいですが、決まっていました。カッコよかったです。今なら放送できないようなセリフもありましたが、それも当時のドラマの良さだと思います。

あなたのフジテレビのドラマの評価

脚本が野島伸司だったので、「高校教師」のような陰気な感じのドラマかなと思っていましたが、明るいドラマだったので良かったです。この6人兄弟がお互いを思いやり、成長していくので、安心して観るころができました。少し残念なのは、酒井法子がマドンナ役で出演していたことです。5段階で4かな。

 

ひとつ屋根の下のあらすじ

実業団のマラソンランナーとして九州で活躍していた達也(江口洋介)が、東京に出てきた。達也は会社の上司の娘・千鶴(鈴木ほのか)と結婚する。これを機に脱サラしてクリーニング店を開く。
達也の両親は7年前、交通事故で亡くなった。その時、6人の兄妹は、それぞれ親類に預けられ、バラバラになった。長男の達也は、結婚することを弟や妹たちに知らせることにした。
二男の雅也(福山雅治)は医学生、長女の小雪(酒井法子)は商事会社のOL、三男の和也(いしだ壱成)はおしぼり配送工場で働いている。二女の小梅(大路恵美)は高校生、そして四男の文也(山本耕史)は自閉症。訪ね歩いても達也は弟妹たちから歓迎されない。

引用元:FOD

 

ひとつ屋根の下のキャスト

江口洋介/福山雅治/酒井法子/いしだ壱成/大路恵美/山本耕史/内田有紀/山本圭 ほか

 

ひとつ屋根の下の主題歌

財津和夫「サボテンの花〜ひとつ屋根の下より〜」

 

ひとつ屋根の下のストーリーはこんな感じです。

第1話

実業団のマラソンランナーとして、九州で活躍していた達也(江口洋介)が東京に出てきた。達也は、会社の上司の娘千鶴(鈴木ほのか)と結婚することになった。それを機に、脱サラし、クリーニング店を開く。 達也の両親は7年前、交通事故で死亡し…

第2話

達也(江口洋介)は、長野にいる車椅子生活の文也(山本耕史)を、自分のところに引きとることにした。それを弟や妹たちに知らせるため、小雪(酒井法子)に兄妹召集を頼んだ。 達也が外出先から帰ると、家の前に小梅(大路恵美)がウロウロしてい…

第3話

小梅(大路恵美)は、大学へ行きたいが、里子先の高橋家ではお金を出してくれそうもない。自分で働いて入学金をかせごうと考える。 小梅はキャバクラで働きだした。小梅がキャバクラから出てくる所を和也(いしだ壱成)が目撃した。それを聞いた達…

第4話

柏木クリーニング店が、開店した。順調な出だした。キャバクラの登志子(村上里佳子)が、下着類をドサッと持ってきた。そして、なんと赤ん坊を置き去りにしていった。達也(江口洋介)は仕方なく赤ん坊の面倒を見る。小梅(大路恵美)が小犬を拾っ…

第5話

自閉症気味で口がきけなかった文也(山本耕史)が、歌を歌っていた。それを聞いた小雪(酒井法子)が、達也(江口洋介)に知らせる。達也は、文也を中学に転入させようと考える。 達也は、転入届を持って学校へ行く。だが、学校側では、リハビリに…

第6話

このところ達也(江口洋介)は、キャバクラ勤めの登志子(村上里佳子)としょっちゅう会っているようだ。仕事の手を休めてぼんやり考えていることも多い。 そんな達也に登志子が、恋人になってくれと言ってきた。店に顔を出して、しつこく結婚を迫…

第7話

失恋して落ち込んでいる達也(江口洋介)を、小雪(酒井法子)が、「私が結婚してあげる」と慰める。小雪はもらい子。達也とは血のつながりがないのだ。「灯台もと暗しだったのか」と達也が小雪に言う。しかし、小雪は、失恋に同情してただ慰めただ…

第8話

小雪(酒井法子)の実母京子(風吹ジュン)が、福島から東京に出てきた。達也(江口洋介)が京子と会った。小料理屋を開いている京子は、店がうまくいっていないため、金を借りに東京へ出てきたのだ。それを達也から聞いた雅也(福山雅治)は、「身…

第9話

家を出て行った小雪(酒井法子)の行方はわからない。雅也(福山雅治)も家に帰ってこない。柏木家は暗い雰囲気だ。 そんなある日、小雪から達也(江口洋介)に電話があった。母親京子(風吹ジュン)の住所を教えてくれという。達也は、「戻ってこ…

第10話

柏木家に、ルミ子(河合美智子)の義兄五郎(小木茂光)がやってきた。ルミ子が文也(山本耕史)にひどいことを言って、傷つけたことをあやまりに来たのだ。しかし、文也は五郎に会おうとしない。 達也(江口洋介)は、文也に絵の勉強をさせたい。…

第11話

幸夫(山本圭)のところから家に帰る途中、小梅(大路恵美)は、若い男にレイプされた。犯人は19歳の予備校生だった。 翌日、柏木家へ弁護士がやってきて、示談にしたいと申し出た。とりあえずと言って10万円を出した。対応した達也(江口洋介)は…

第12話

小梅(大路恵美)がレイプされた事件の告訴問題で、柏木家は大ゆれ。告訴するという達也(江口洋介)に反対する雅也(福山雅治)は、小雪を連れて家を出た。和也(いしだ壱成)は悪い仲間のところへ行ってしまった。 心を痛めた達也は、もう一度、…